2002年5月25日(土) 牡鹿半島


デジカメを買ったので、ミニツーリングに出かけた(意味がよくわからない)。
朝8時に自宅を出発。R45を東へ。
途中松島観光が頭をよぎったが、今回の所要時間の予想がつかないため、残念ながらあきらめた。
石巻でR398に入り、牡鹿半島を目指す。牡鹿半島は、時計回りに一周する予定だ。
鮎川で昼食タイム。
鯨のから揚げ定食も捨てがたいが(鮎川は鯨で有名です)、うに定食に決めた。
食堂の外にメニューがあり、1700円のところを、本日は1500円のようである。
いつもその値段じゃないの? と他の食堂を見てまわると、1700円だった。
生うに定食をいただきました。うまかったとさ。

店のメニュー(なぜか店の中のメニューには、生うに定食が無い!)
メニュー表 メニュー中

これが、生うに定食
生うに定食

金華山行きの高速船(ちなみに右は、よくわかりません)
高速船 船

牡鹿半島の先端まで行きたかった。時間の問題ではなく、道路がありません。
金華山がよく見える、御番所公園で撮影。

金華山(左、右、全景)
金華山左 金華山右 金華山全体

全景の左右がかけています。私のデジカメは、広範囲の景色を分けて撮影し、一枚にする機能があるのだ
が、使い方を
覚えていなかったため、こんな風になってしまいました(猫に小判か!)。

コバルトラインで帰路につく。
とここまで順調であったが、ここからが大変だった。

峠の途中で、バイクが3,4台止まっていた。トラブルかと思い近づいて、バイクから降りようとしたら、
突然立ちゴケをかましてしまった。立ちゴケは忘れたころにやってくる。
さらにこの時、左薬指がグリップと地面の間に、挟まってしまった。
そこにいた、ライダーが助けてくれた。指がつぶれると思った。痛いけれど、曲げることができるので骨には
異常ないようで
ある。
痛い指を気にしながら、タバコを一服。その人たちは、自分たちの走りを撮影(デジカメ)しに来ていた。
つなぎは着ていたが、あぶないんでないの〜。と思い「レース場には行かないの?」。と聞いてみたらレースに
も出ていると
のことでした。
その中の一人が、私のタンクバックを気に入っている。「これいいな〜。50につくかな?」 仲間が、「それは無
理だろ」
そんなこんなで、「気をつけて〜」と声をかけて、立ちゴケ場所を後にする。
心の中では、「あんたが気をつけて〜」と言っていたはずだ。

峠を走っていたら、タンクバックが開いてしまった。ファスナーを閉じ忘れたようだ。見通しのいいところで、バイ
クから降りよう
としたら、また立ちゴケをやってしまった。なんなんだ よ〜(泣)。

さらに、T字路右折時にセカンドで発進してしまいエンスト。ふんばって、なんとか立ちゴケはかわしたが、後ろ
には大型トラッ
クがいらっしゃいました。トラックの運ちゃん、ビビらせてごめん。

ふんだりけったりのツーリングでしたが、これまでで最高の距離を走りました。207k。