2002年6月02日(土) 花山村


今日の目的地は花山村。宮城県には、たしか村は2つだけ。
朝9時過ぎに自宅を出発。R4を北へ。
一つ目の村である、大衡村でR457に入る。片道一車線の田舎路なので、流れはそれほど早くない。
しかし、渋滞もない。たまに有機肥料の匂いが鼻を突く。田舎らしいということで、良しとしよう。
岩出山町でR47へ。5K程で「あ・ら・伊達な道の駅」という変な名前の道の駅で休憩。

「あ・ら・伊達な道の駅」
あ・ら・伊達な道の駅

道の駅出てすぐに左折し、 再びR457へ。どうして、国道が途切れているのだろう。
のはずが間違って、直進してしまった。へたれライダーはUターンできないのである。
1車線程のパーキングを見つけて、バイクから降りて、方向転換した(T^T) グッスン。
ようやくR457へ入った。ここから、R398に入るまでの約8.5Kは走りやにはもってこいのツーリングコースで
あろう。私は怖くて飛ばせませんでした(^_^;)。

一迫町でR398に入り、約5Kで「道の駅路田里はなやま」に到着。
ここが目的地。昼食をとる。花山村は自然薯が名産らしい。
めん類大好きなので、鴨汁そばを注文したら、「それは、平日のみです」。なんで〜。
仕方なく、名産の自然薯そばを注文。非常にねばりがあったので、いいものだと思うが、そばが全然ダメ。
やわらかいし、なぜかそばが非常に短い。
山形暮らしが長かった、kumaにとっては非常に不満であった。

  自然薯そば           「道の駅路田里はなやま」 左にちょっとだけMY BANDIT
自然薯そば 道の駅路田里はなやま

行きと同じ行程で、帰って来ました。
本日の走行距離 150K。
エンスト 2回。