2002年6月16日(日) YAMAHA RIDE&LIVE in スポーツランドSUGO


今日のYAMAHA主催のイベントに行ってきた。
YAMAHAなんとかクラブ会員は無料ですが、一般入場者は1,000円取られました。

4輪車は、総合案内所前の駐車場までしかいけません。しかし、二輪車はパドック前まで行けます。
さすが、バイクのイベント。バイカーには、気を使っています。

メインスタンドとコントロールタワー
メインスタンド コントロールタワー

パドックでは、古いバイクを展示していました。私はよくわかりませんが、懐かしく思う方もいたでしょう。
ヒストリーモデル1 ヒストリーモデル2 ヒストリーモデル3

まずは、パドック前でジャンケン大会が始まりました。でも、あまりいい景品はありません。
ジャンケン大会

ロードコースでは、「ヒストリックレーサーデモラン」が始まりました。
古いマシンに往年のライダーが乗り、コースを走ります。
昔懐かしい香りと思ったら、中学の時にやっていた、ラジコンエンジンの排気の匂いでした。
走り終わった後の、撮影会風景です。
ヒストリックレーサーデモラン

この後は、
メインスタンド前のロードコースで曲芸乗りです。
まずは,OFFでのウイリーやジャックナイフ、さらには後輪を空回りさせながらの小回転。
ギャラリーの女性を、中心にしてグルグル回ります。
OFFジャックナイフ OFF小回転

次は、オンロード3台での走行。この人たちは何もの?すごすぎ。
ウイリー、ジャックナイフ、タンデムシートに立ってのウイリー
ONウイリー ONジャックナイフ ONタンデムシート立ち

後ろ乗り、小回転、ちょっとわかりずらいですが右側は、ハンドルの上に足を乗せちゃっています
ON後ろのり ON小回り ON足ハンドル上

バイクは見えませんが、完全にシートに立っていらっしゃいます
ONシート仁王立ち

いやー、いいもの見せて頂きました。

さらに、パドック前スペースでは「フリースタイルモトクロス」。ジャンプ台からものすごい高さにジャンプします。
空中に上がったところを撮影しました。でも,全部空だけしか写っていない(T^T) グッスン。
一応、審査員がいまして順位も発表しました。その後に参加者の紹介。若い人達でした。
フリースタイルモトクロス参加者

最後に、「トライアルデモンストレーション」。20前の女性の兄弟と男性二名。軽い(70K程度)バイクとの事でしたが
うまいですね〜。
トライアルウイリー トライアルウイリー回り

男性陣は、ものすごくうまいです。写真には、ありませんが上の写真(左)に写っているトラックに乗っちゃいます。
トラックの屋根は非常に狭いのです。でも、乗る瞬間に、180度回転します。
さらには、トラック後ろにある階段も上ります。

最後に、ニューモデル展示会と試乗会へ。
試乗会は、結構順番待ちになっていました。何台かまたがってみましたが、とても試乗どころではありません。
足つきが悪く(私だけですが)、立ちゴケしそうです。
ニューモデル?
ニューモデル1 ニューモデル2 ニューモデル3

本日の走行距離 約60K。
エンスト 0回。やり〜。