2002年7月14日(日) 牡鹿半島その2(泣バージョン)


今日はYAHOOの掲示板で、知り合った方との初のOFF会でした。
前日の予報では、けっこうやばそうであったが、昨日のうちに決行が決まった。
朝、起きると雨が降っていた。こりゃヤバイかな。
しかし、時間がたつにつれて、空が明るくなってきた。7時過ぎには、晴れました。

8時30頃に、参加予定メンバーのセンちゃんにメール送信。
8時45分に、集合場所のファミマ利府神谷沢に到着。

すでに、とんきーさんとキンドーさんが到着済。はじめての方に,ご挨拶。
って、お二人とも初体面です。
携帯を確認するとメールが一通。駐輪場からバイクを出している時間のようだったが、全然気がつきません
でした。出発地がものすごい雨のようで,参加中止の連絡でした。
センちゃん、次の機会にお会いしましょう。
きんどーさんは、購入したてのニューバイクで慣らし中。「ゆっくり行きましょうね」。
ヘタレライダーには,ちょうどいい。

その後、集合時間前に、MAKさんがお見送りに現れました。
お話したら、何と「五尺の会」メンバーの方でした。世間はせまい。
MAKさんから、ご忠告。「台風の影響で、路面やばい可能性あるので,気をつけて下さい」。

手前がMAKさんで、その後方が・・・ よくわかりませんね〜
集合場所

ほぼ定刻に出発。MAKさん,お見送りありがと〜。また次の機会によろしくお願いします。
とんきーさん、私、きんどーさんの順番で走行。
当初、第二番目の集合場所の日和大橋先のコンビニでに一回目の休憩。
ここで、センちゃんの話題に。「いい天気だね〜。彼女が雨女じゃないの?」。
誰が、言ったかは内緒です。我等晴れ男の予定だった(泣き)。

ここからは、一路牡鹿半島を目指す。コバルトラインはくねくね道。
先日の台風で、路面が心配されたが、初めの方は車も走ってなく心地よく走れました。
その後、車に追いついてスピード落として走っていたら、やはり台風の影響か砂がけっこう浮いていました。
先程の走りを思うとちょっと怖くなりました。
次の休憩場所の手前で、きんどーさんが「バビューン」と追い越していった。「はっ?」
休憩場所で、きんどーさん「こういう所に来ると飛ばしたくなるんだよ」。
それでも、慣らしの回転数範囲内だったようです。「恐るべしビックバイク」
こっちは、6000〜7000回転でヒーヒー言ってました。

左から、きんどーさん、とんきーさん、私のバイク
途中休憩

さらに半島の先の手前で休憩。しかし、観光客が全然いない。おみやげやも半分しまっている。
こんなに天気いいのに。
昼食場所の鮎川に向かう。ホエールランドの駐車場に勝手にとめて、いざ昼食へ。
牡鹿半島に来たら、やはり鯨でしょう。3人とも鯨料理をいただきました。
皆が、「なつかしい味」。年齢が・・・。

鯨焼き肉定食         鯨定食(食べかけですいません。箸じゃま。)
鯨焼き肉定食 鯨定食

ここで、センちゃんからメールが。「おいしいお昼食べてる頃ですかね」。
ん〜、どこで見ているのだろう。グッドタイミングである。すかさず、きんどーさんが返信。
内容はわかりません。
食事中,いろいろお話して、帰路につきました。
ここで、きんどーさんから要望が。「もー喉乾いちゃったから、すぐでもいいから休憩したい」
先導役のとんきーさんが、喫茶店探すも全然ありませ〜ん。以前あった、喫茶店がなくなっていたそうでした。
しかたなく,コンビニで休憩。みなさん、水分補給と水分排出。
ここで、帰りのルートを相談。当初は高速の予定でしたが、時間もあるので、下道に決定。
帰りの最後の休憩(最後になるはずだった)。
ここで、けっこう話し込んだような?

最後の休憩?

さて、後は仙台目指すのみ。
走り出して、まもなくアクセルがおもっいきり回ってしまった。しかし、エンジン回転上がらず。
クラクション鳴らしたが、聞こえなかった様子。視界から遠ざかる、とんきーさんときんどーさん。おーい。

はい、アクセルワイヤー切れました。ワーイって、笑い事じゃない!

ほどなくして、とんきーさん、きんどーさんが戻ってきてくれました。いろいろ見ていただきましたが、どうも無理
みたい。
エンジン側のワイヤーが切れたか、はずれたみたい。
とりあえず、レッドバロンに救出を依頼する。電波の状態が非常に悪く、悪戦苦闘の結果、来てもらう事になりました。 高速代は実費精算だが、こういう時はしかたあるまい。
待っている間、きんどーさんから「エンジンかかるんだったら、アイドリング少し上げて、ゆっくり走れないことも
ないんだけど
なー。ちょっとテクいるけど」。なるほど、そういう方法もあるのか。
でも、ヘタレライダーは無理しません(できませ〜ん)。
止まった場所が、坂道でカーブしているので、坂道の頂上までアイドリングで進むことにした。
アイドリングを4000回転まで上げて発進しようとしたら、「きんどーさんから、それは危ない。クラッチつなぐと
飛び出すから
2000回転位でいいでしょう。」 程度というものを知らなかった。

坂道の頂上に到着。ほんと、アイドリングでもけっこう進むものです。
さらに、そのちょっと先に自販機がおいている広い場所があったので、そこまで再度移動した。
そこで、予定外の休憩とあいなりましたとさ。
センちゃんにトラブルメール送信。

やっと,お出ましになりました。レッドバロン様。
なさけないが、記念写真です。
積み込み1 積み込み2 積み込み3

積み込み4

さて、積み込みも完了し、バロン号で自宅に帰るつもりになっていた。
聞いてみたら、「原則、人は乗せられないのですが」
なんで〜。山形でお世話になった時は乗せてくれたのに。
とりあえず、会社に確認するとの事。電話しながら、「お仲間の方に乗せてもらうことはできませんか? 」だと。
とんきーさんが、タンデムで乗せてくれる事になったが、山形での実績を話したら、最終的に乗せて頂ける事になりました。
お〜、持つべきものは、友人とレッドバロンだ。
車に乗り込んで、一枚(とんき〜さん撮影)。なんだ,その手は!

積み込み5

そして、車で颯爽と自宅に戻るのであった。
といかないのが,今回のツーリング。高速下りたら、雨が降ってきた。天気予報があたりました。
しかも、ものすごい雨。 半端じゃありません。10分位豪雨でした。

とんきー さん、きんどーさん申し訳ない。私、ぜんぜん濡れていません。
センちゃんから、またメールが。先程のトラブルメールへの返信でした。
心配かけました。でも、濡れてません(とんきー さん、きんどーさんゴメン)。
って、そ〜じゃないでしょ。ワイヤー切れの件でした。

レッドバロン宮城本店の最寄りの地下鉄「八乙女駅」まで送ってもらい帰宅しました。

いやー、今回のツーリングは中身が濃かった。

本日の走行距離 たぶん150K位。でリタイヤ(泣)。
エンスト 1回(まだやっている)