2002年7月27日(土) 気仙沼

今日は、これまでの最長距離のツーリングである。目的地は我がふるさと気仙沼である。
天候は曇り。まー、この時期のピーカンはたまらないのでちょうどいい。
8時過ぎに自宅を出発。R4を下り、利府街道からR45に入る。
途中、コンビニと道の駅津山で休憩。道の駅では、熟年夫婦がいらっしゃいました。
バイクの名前はわからないが、アメリカンでした。

道の駅津山 道の駅津山 アメリカン

天気は曇りが続いており、風が心地よい。しかし、R45で地元に帰るのは何年ぶりだろう。
気仙沼に入る前に、道の駅大谷海岸で休憩。ここで、先程の熟年夫婦がまたいらっしゃいました。

道の駅大谷海岸

大谷海岸から気仙沼はすぐです。
とんぼ返りもつまらないので、なつかしい場所に行ってみた。

気仙沼小学校です。私が通った時は、木造校舎でした。校庭は今みてもすごく広い。

小学校校舎

校庭 校庭 プール

校章 入り口

そしてすぐ隣には、気仙沼中学校があります。こちらの校庭はすごく狭いです。

校舎 校舎 校庭

昼食は、はやり寿司でしょう。ツーリングマップルにも載っている、あさひ寿司本店に行きました。
でも、あさひ寿司の支店が泉にもあるのです。
今日は、大奮発して超特上寿司です。3,200円也。こんな贅沢な昼食は今まであっただろうか。
店員さんに許可をもらって、板前さんも撮影させて頂きました。

超特上寿司 デザート 板前さん

お店の人と少しお話しました。過疎化が進んでいるそうで、年間500人位づつ人口が減っている。
たしかに私が住んでいたころは、7万人弱だったが現在は約6万人である。

実家によるため、メインストリートを走りましたが、ほとんど人がいません(──┬──__──┬──)。
ここでも、郊外の大型店に人が流れているようです。
実家への道を間違えました。だって、幅が狭すぎて通りすぎました。
実家で、1時間程まったしりて、帰路につきました。

帰りは、一関までR284、一関からは東北自動車道を通りました。
これまで、高速道路は宮城−山形間の笹谷トンネルだけ。
高速入る前に、給油しようと思っていたが、入ってから気がつきました。
金成PAで、次のSAまでの距離を確認。なんとかもちそうでした。ここで、やばかったら下道になるところ
だった。

高速での、風圧はものすごかった。やはり、ネイキッドは風に弱いです。実感しました。

本日の走行距離 265K。最高距離の新記録。
エンスト 0回。立ちゴケ 0回。