2002年8月3日(土),4日(日) 山形蕎麦ツー


五尺なライダー達の「五尺の会」の東北地方の初OFFに行ってきました。
前日の天気予報では、日曜日は雨。雨の中、走りたくない。

8月3日(土)
天気予報を確認すると、土曜日の18:00〜0:00までが50%でそれ以外は、30%以下になっていた。
誰が、晴れ男/女でしょう。
関東から参加のハム男さんは、6時30分に出発の書き込みがBBSにあった。
ハム男さんと五尺の会代表の五尺さん、五尺さんの旦那様六尺さんは、福島西ICで合流して、峠を通って
山形に入ります。これまた関東からの参加者、ろくさんとkomaさんは、前日に盛岡入りしており盛岡から五尺
さん家へ直行します。

出発前に五尺の会BBSに、「五尺さん、陸上競技場で待ってま〜す。」とカキコして13時30分に自宅を出発。待ち合わせ場所まで、約60Kなので結構余裕をみました。
曇り空で結構涼しいです。途中の気温計では21℃。

途中のコンビニで、ビックスクータの若いお兄さんとお話。横浜からきたそうな。おねえちゃんと2尻でした。
半袖はいかんだろ〜。非常に寒かったらしい。東北をなめたらいかんぜよ。

笹谷トンネルに近づくにつれて、霧が濃くなってきた。ICのちょっと手前から、シールドに水滴がついてきた。
メッシュジャケットの中は半袖。このままの天候だと、やばいかも。
ところが、笹谷トンネルに入ると、なま温かい風が迎えてくれた。出口に近づくにつれて、さらに温度が上がる。
トンネル出たら、ピーカンです。半袖正解でした。気温表示は26℃、山一つで5℃も違います。
この時期、このような天気が結構あります。

ちなみに、五尺夫妻は午前中にここを反対方向に走って、第一集合場所の福島西ICに向かいました。
あとで、聞いたらまったく逆で、出口に近づくにつれて寒くなったとの事でした。

集合場所の手前でガソリン補給をして、陸上競技上へ到着。
すでに、五尺さん、六尺さんとハム男さんが待ってました。時刻も15時30分。
出発前の、
「待ってま〜す。」は嘘でした。ごめんなさい。
みなさん、ネット上では知っていますが、実物ははじめて。簡単に挨拶をして、五尺さん家へ向かう。
五尺さん家の前で、なんやかんや話していたらろくさんとkomaさんが到着。???
予定では、18時頃の到着では。これで全員集合。

五尺家集合

左から順番に、六尺さん号、五尺さん号、ろくさん号、ハムさん男号、komaさん号

六尺号 五尺号 ろく号

ハム男号 koma号


五尺さん家でしばらく、まったり。ろくさん達はお決まりの「雨」に遭遇したそうです。
本人は諦めの境地。雨男は健在でした。
五尺さんからは、自分を客人だと思うな とのお達しがでていたが、ろくさん本当に自分の家みたい。
なぜに、350kも離れた所に、MYサンダルがあるの?恐るべし、ろくさん。
五尺さんに峠の走り方を教えて頂きました。「峠は2速でバリバリ」なのだそうです。
私は、急カーブ以外は3速で走っていましたので、7000回転以上出てませんでした。
乗っている、BANDITは高回転エンジン。10,000回転以上がおいしいはず。
よし、明日は2速でバリバリ?。
今日の夜の予定は、夕食後にゆぴあ(温泉)に行って、五尺さんがバイトしているお店で小宴会。

本日の夕食は、山形発祥の「冷しラーメン」。地元山形では、「つったいラーメン」と言います。
つったい=つめたい。
五尺さん家の車でラーメン屋へ。ところが、準備中の看板が出てました。
急遽、冷たい肉蕎麦を食べることに決定。明日も蕎麦の予定だが、山形来たら蕎麦三昧もいいでしょう。
ついた所は、「山形一寸亭(ちょっとていと読みます)」。こんな所です。

一寸亭 一寸亭

地元住人は、板蕎麦。みなさんは、五尺さんおすすめの「冷し肉蕎麦」を注文。
食欲バリバリです。ろくさんとkomaさんは特盛り、ハム男さんは大盛り。私、普通盛り。
ろくさんとkomaさんはこの後も同じ行動を。兄弟に違いない。
しかも、ろくさんは野菜天付き。
上が特盛り、左が大盛り、右が普通盛り。特盛りは器が違います。

冷し肉そば 冷し肉そば

お腹も膨れましたので、ゆぴあという温泉施設に向かいました。
今年のGWに、遠路はるばる来山した五尺メンバーのYamaさん、Kappaさんも大満足したそうです。
ろくさんは、昨年もゆぴあで堪能したそうです。山形ツーの目的は蕎麦とゆぴあなのです。
途中、五尺さんをバイト先で下ろして、男5人で温泉へ。
200円で時間無制限。外観にびっくりしちゃいます。

ゆぴあ ゆぴあ ゆぴあ

休みなので、たくさんお客さんがいました。
ろくさんのお友達Komaさん曰く、「ろくさんは、ゆぴあでだけ長湯」なのです。
露天、打たせ湯、サウナがありゆっくりできました。しかし、上がったら誰も出でいません。
のどカラカラだが、この後のビールのために牛乳は、ガマンの子。
そのうち、六尺さん、ろくさんが出てきて、ろくさんすかさず牛乳。さらに、Komaさん、ハム男さんも牛乳。
風呂上がりの牛乳には勝てないようでした。

みよ、このポーズ。ろくさん、Komaさん、ハム男さん(暗くてよくみえません)の牛乳の図。

牛乳 牛乳 牛乳

やはり、二人は兄弟でした。
六尺さんが、明日の天気をチェック。おー、20%に下がっている。誰のおこないがよかったのか?
帰りの車の中で、ハム男さんにアマ無線を取得する事を話したら、「私、ハムスター飼っていて、友達から
ハム男と呼ばれているんです。」だって。とんでもない,勘違いをしてました。
ゆぴあを出て、五尺さんのバイト先、「KAZE」へ。

KAZE KAZE

五尺さんはバイト中なので飲めません。店長および店員もライダー。
バイク乗りが集まると、会話はバイク一色。でも、私あまりよくわかりませんでした。
一通り、飲んで、食べて帰宅する事に。
出掛けに店長のお友達のNINJAを見ていたら、五尺さんに、「またがってみる?」
挑戦者、五尺さん。その結果は、見ての通りでございます。

KAZEバイク KAZEバイク

五尺家へ戻り、しばし雑談。ろくさん、Komaさんは、2日連続3時就寝との事。
からだこわさないように、0時頃にはみなさんご就寝。

8月4日(日)
今回のツーリングのメインイベント蕎麦です。
7時頃にトイレへ行って戻って来たら、ろくさん起きていましたが、目が死んでます。
そのうち、ハム男さんも起床。
バイクの盗難の話になって、各々知り合いの方が同じバイクを2回も盗難にあったそうです。
盗難にあった人は同一人物ではありませんでしたが、都会は怖いですね。
盗難保険は1台目だけ保証されて、2台目からは保険に入れないそうです。

朝練の予定でしたが、蕎麦屋へ直行する事にしました。五尺さんのお母さんのおいしいコーヒーを頂いて
いざ出発。
六尺さん、ハム男さん、五尺さん、kuma、komaさん、ろくさんの順番で走りました。
六尺さんとハム男さんはあっという間に、見えなくなってしまいました。五尺さんは、私を気づかってか、かなり
抑えて先導してくれました。
途中の峠は、昨日のお約束どおり2速キープで。あら、不思議。きれいにまがれます。
休憩中に、五尺さんから、「どーだった?」と聞かれ、「結構いいかも。」
峠にはまりそう。
ハム男さんの車高短仕様のZR−7にまたがらせて頂きました。750でもBADITと同じくらいの足つきのよさ。
ろくさんのBMWには乗れません。

休憩 休憩 休憩

一番左の白いものは、心霊写真ではありません。私のタバコの煙です。
この休憩場所から約30分で蕎麦屋へ到着。まだ、お客さんはほとんどいません。
土日は県外からも、多くの人がつめかけるそうで、整理券が配られます。

蕎麦屋 蕎麦屋

整理券は2番でした。蕎麦屋到着の図となぜか蛇。

蕎麦屋到着 蛇

20分程待ちましたが、その後お客さんがぞろぞろ集まってきた。早めに出発して正解でした。
やっと入店。蕎麦を待つ風景。蕎麦の前に漬け物がでます(きくらげ、大根、きゅうり?)。
くれぐれも漬け物でお腹いっぱいにしては、いけません。

蕎麦待ち 漬け物

そばのつけ汁は、大根のおろし汁にそばツユをまぜます。ついに、でましたこれがそば粉100%。
1,000円で何杯でもおかわり自由です。

蕎麦

歯ごたえとそばの香りが抜群。こういう蕎麦はなかなか、食べられません。
でも、おろし汁がちょと辛かった。
遠方からきたメンバーは、この後の走りも忘れてひたすら食べる。でも、ゆっくりできません。
なんせ、入り口には待ち行列が。一同、満足した後の図。

そばの後

手前にあるのは、別のグループのバイクです。
おなかがふくれたので、帰りはそろりそろり。みなさん、前傾姿勢はつらいっす。
ハム男さんは、天童の将棋の駒の置物をみやげに買って帰る予定。
ところが、先頭の六尺さんとハム男さんが行方不明に。チョットしたら、戻ってきました。道間違えたそうです。
休憩所で、ラフランスソフトを。でも、ラフランスそのものを知らない人にはどうなんだか。
なにやら、雲行きが。降ってきました。何がって、ろくさんがいるのです。雨男炸裂。
雨が上がるのを待って、すぐそばの将棋の駒を専門に扱っているお店へ向かいました。
ハム男さんは、なぜか歩とか銀がほしいそうです。

広い駐車場に6台並べて記念撮影。これでなにも買わなかったら、文句言われるか?

バイク整列 バイク整列

お店の人に聞きましたが、王将と馬以外は特注品でした。
歩はありませんでしたが、ハム男さんとKomaさんおみやげGET。
こうして、五尺さん家へ無事帰還しました。
五尺HPに帰還と出発のカキコを入れて、程なく出発。あまりゆっくりしていると、ろくさん今夜もお泊まりに
なりそう。
山形蔵王IC近くのGSまで、五尺さん夫妻がお見送り。
ここで、みなさんと再開を誓ってお別れしました。

六尺さん、五尺さん宿まで用意して頂いて本当に感謝しています。また、必ず泊まりに行きます。
そして、遠路はるばる参加頂いた、ハム男さん、ろくさん、komaさん、またお会いしましょう。

今回の走行距離 290K。

エンスト 1回。立ちゴケ 0回。