2002年9月21日(土)〜22日(日) BANDS!第三回全国OFF

所属している,BANDS!の第三回全国OFFに行ってきました。
場所は、長野県のビーナスライン。

序章
ヘタレな私に、こんな長距離は無理そう。とりあえず、参加表明のメールに、先導をお願いする旨を記載した。
この、BANDS!の代表者は同じ仙台在住なのでダメもとで、お願いしてみた。
返信メールで「OK」の返事が帰って来た。代表と一緒であれば、間違えなく現地に到着できる。
まずは、一安心。

現地では、プレゼント交換会が予定されており一人一品用意する必要がある。
バイク初心者には、何がよろこばれるのかわからない。誰かに、相談すればよかった。
結局、BANDITに合うプラグ2本。それと、タンデムシートを固定するネジ4本を購入した。
なぜ、ネジなのか。旧型BANDITのタンデムシートはライダーシートと分かれている。そして、タンデムシートは
6角レンチで回す2本のネジで固定する。ライダーシートの裏に6角レンチを搭載可能となっている。
タンデムシート下には、車検証/保険証、予備のレバーを入れている。開けるのがすごく面倒なのである。
BANDS!掲示版に、「蝶ネジにすると便利」という書き込みが以前あった。自分も試したら、快適であった。
蝶ネジとは、ネジの頭に蝶の羽のようなものが2本ついていて、手で簡単に回せるのである。

集合場所までは、最寄りのICまで高速道路走行となる。往復で約16,000円。
クレジットカードも支払いできるが、ハイウエイカードはプレミアムがついているので、購入する事にした。
2日前の会社帰りに、セブンイレブンで購入しようとしたが、「クレジットカードは使えません」ときたもんだ。

OFFの日が近づき、待ち合わせ場所と時刻を相談。
その結果、代表夫婦とは仙台宮城ICで、岩沼在住のたにさんとは国見SAで待ち合わせる事に決定。
目的地は長野県、代表は当然このイベントのSTAFFも務めるため集合時間前に到着する必要がある。
集合時間は、13:00である。余裕を見て、仙台宮城ICを3:00出発となった。
3:00ということは、2:00時起床である。にっ、2時!
どう考えても、2:00に起きて500K超のツーリングは厳しい。
いろいろ考えたが、最終的には酒の力を借りることにした。
前日は、午後半休を取り早めに準備して、16:00〜19:00まで酒を飲んだ。19:00には就寝できた。
会社帰りにコンビニで、ハイウエイカード、夜食のおにぎりと眠気防止のドリンク剤を調達していた。
ジャケットの選択は非常に迷った。代表からは、「
寒いので服装には注意してください。」とのメールが入って
いた。とりあえず、起きてから考えることにした。
9月21日(土) 一日目
2:00起床の予定だったが、1:00に起床。しかし、6時間の睡眠で体調に問題ない。作戦成功だ。
温度はそれ程低くないので、メッシュジャケットに決めた。しかし、集合場所は1,000mを超える所なので
ジャケットの下にウインドストッパーを着込んだ。グローブもメッシュだが、念のため皮グローブも積み込んだ。
荷物の最終確認と、ネットサーフィンをしながらしばしくつろぐ。夜食のおにぎりとドリンクを飲んで、準備完了。
BANDS!BBSに「出発」の書き込みをして、2:30に自宅を出る。

仙台宮城ICまでは、約10K。2:50頃にICに到着した。まだ、代表は到着していなかった。
20分の走行で、ジャケット選択を誤った事に気がついた。代表のメールを無視した結果である。
グローブを替えようとしていたら、2台のバイクが到着した。
BANDS!代表のhinaiさんとそのダンナのたくろ〜さん登場。挨拶をかわし、トレーナーを一枚着込んで皮グ
ローブに替えた。予定通り、3:00に出発。
国見SAではすでに、たにさんが待っていた。

どこのSAだったか忘れたが、6時20分頃に給油しようとしたが、GSは7:00開店。
ガス欠はやばいので、開店まで待つことに。車1台とHDが数台、すでに待行列をつくり始めた。

開店を待つ

7:00に近づいても、開店する気配がぜんぜんない。臨時休業か?
7:00きっかりに店主がSA内の建物から登場。時間に厳しい方なのね〜。
このSAで代表は、プチオムライスを頂いてました。本当にプチでした。

プチオムライス

私は、別のSAでそばを食べました。

途中、ものすごい霧に遭遇。ほとんど前が見えず、ひやひやものでした。
またその霧の中、「気温11度」の表示が、寒すぎです。

ひたすら、高速を走り抜け集合場所最寄りの諏訪ICに12:00に到着。
集合場所までは、約30分。なんとか間に合いそうだ。

ビーナスラインの途中にある集合場所に、12:30到着。すでに、20台程の参加者がいらっしゃいました。

集合場所

ビーナスラインは有料道路だったが、現在は無料開放されています。うねうね道がここちいいのか、バイク
もかなりの数がきてました。
各自挨拶をして、受け付けを始めた。名札と今回の参加景品が配られた。
参加景品は、第三回BANDS!全国OFFの文字が入ったタオル2枚とBANDS!ステッカー2枚。
初めてのBANDS!グッズをゲット。めちゃくちゃうれしい。

タオル ステッカー

まったりしている時にスタッフから、最初のイベントが告知された。BANDS!○×クイズである。
上位10名には、記念品が贈られます。発表は明朝。
問題は、BANDITに関係するマニアックなもの。ほとんど、わかりませんでした。

15:30の記念撮影までは、自由時間となる。
バイクにBANDS!の横断幕がかけられた。おぉ、全国OFFらしくなってきた。

横断幕

ひときわ目立っていたのが、BANDIT250にサイドカーつけたバイク。ダメ押しに1200Sのフロントカウルを
つけてます。サイドカーに乗せて,近場を走っていました。私も乗せてもらえばよかった。

サイドカー サイドカー試乗

これは、次回のOFFまでおあずけだ。
走りにいった人も結構しましたが、私はくたくた。
食事はまたもや、そば。長野といったら、そばでしょ。ライダーはアイスクリーム好き。しっかり、いただきました。
代表夫婦は明日、乗鞍に行って東京宿泊。月曜日に帰るそうだ。
岩沼在住の方から、「明日、乗鞍行こう」と誘われた。一人で帰る自信がないので、お供する事にした。

記念撮影の時間。みんなそろったら、写真とるとる。観光客も珍しいのか、ちゃっかり撮影しています。

全員そろって、宿泊場所に移動。本日の宿泊は、ビーナスラインすぐそばのペンション「パウロ」。
大きな犬小屋もあり、翌日じゃれている時に噛まれた人もいた。

パウロ看板 パウロ1 パウロ本館

パウロ犬小屋 パウロ犬

夕食は、バーベキュー。でもそれしかありません。もちろんやきそばは、はずせませんが。
お酒の買い出しをして、バーベキュー大会の始まり。火のまわりには、ひとだかり。
それも、肉だけ焼いている。肉とやきそばをいただいて、一息つく。
そのうち、「野菜も焼け〜」とスタッフから声がかかる。でも、も〜勢いついてますから、止まらない。
大阪チームの盛り上がりは、異常でした。でも、大阪人から見れば、普通なのだ。
おもっきり、おっさんに化けた女性が一人。会話の内容は、どう考えても、オッサンである。
はずかしがっていては、大阪人はつとまらない、ということか。

2次会は、貸し切った建物の一階で。

BANDS!代表hinaiさん
hinai

ここで2つめのイベント。プレゼント交換会である。
おもしろいことに、数字の書いていないビンゴカードを使用する。ネームプレートと各自のプレゼントと引き換え
にカードが渡される。
そして、カードには今回参加したメンバーのHNを各自が記入する。集められたネームプレートを引きながら
ゲームが進行する。お酒をもってきた人が結構いる。
中身はわからないが、ビンゴした順番に好きなプレゼントをゲットできる。
ここで、参加者から質問が。実は私と同じHNの女性がスタッフで参加している。
結論は、「kuma男」「kuma女」と記入する事になった。
一人目のビンゴがでる。酔っぱらいの大阪チームは、「酒、酒」の大合唱。お酒飲めない人も、酒を選択。
あっという間にお酒は、みんなのお腹のなかへ。
プレゼントをゲットした時に、自己紹介を行う(名前をいうだけ)。酒もはいっているため、顔とHNがぜんぜん覚え
られなかった。

ビンゴ ビンゴ

私は、北海道から参加した方のプレゼントを選んだ。
札幌ラーメン/「北」「海」「道」と一文字づつかかれた3色の旗である。3本集めるのが大変みたいだ。

プレゼント

私のもってきたプレゼントは、一番最後の人がゲット。ということで、プラグは全然人気がなかったのである。
次のイベントはジャンケン大会。全て負けました。

ジャンケン大会

その後は、酒盛り大会。0:00頃に到着するメンバーも。
いろいろトラブルあったが(ここでは、書けません)、私は0:30頃に風呂も入らず就寝。

9月22日(日) 二日目
6:00に起床。宿泊は2階。タバコは1階でしか吸えない。タバコを吸っていると、昨日おっさんになっていた
女性が起きてきた。昨日の事を全然覚えていないという。たいしたもんだ。
その後、みんな起きてきて昨日の宴会の話で盛り上がる。
朝食まで時間があるので、風呂に入った。朝食は、パン。なんか、ご飯ぜんぜん食べていない。

朝

昨日のクイズの上位者発表。最高は29問正解(全部で30問)。私は当然、なにももらえません。

今年のSUGO6耐に出場するマシンも登場
6耐マシン1 6耐マシン2

クイズ採点中
採点中

昨日もらった、BANDS!ステッカーをスイングアームに貼った。
バイクを整列して、最後の記念撮影。

集合

女性だけのバイク BANDS!レディース
BANDS!レディース

その後に、残っていた景品をジャンケン大会で。また、負けました。

11:00に解散の宣言。再開を祈念して、各自帰路に。
15人程度が乗鞍へ。

15:00過ぎに道の駅「風穴の里」で遅い昼食。しかし、先頭の人でご飯がなくなる。
またもや、コメが食べられない。

道の駅

乗鞍への道は、うねうねがきつい。さらに、空気薄いので低いギアでないと登れない。
途中、きついカーブでギヤ落とそうとしたら、ローでした。あぶなく、転倒する所だった。
なんとか全員頂上まで到着できた。雲海に夕日が沈む、感動的なシーンを体験できました。

乗鞍1 乗鞍2 乗鞍3

乗鞍看板 乗鞍夕日1 乗鞍夕日2

乗鞍夕日3 乗鞍夕日4

18:00に出発、帰りは有料道路を下る。霧がものすごく、前のテールランプが見えなくなりそうに。
きついカーブは非常に怖かった。
前を走っていた、別グループのHDがガードレールにぶつかった。ライダーに、けがはないようだった。

山を下りた駐車場で一名と別れる。
松本
ICでその他メンバーと別れ、一路仙台へ。
一番最初の休憩場所で、立ちゴケ。シールドが雨で曇ってぜんぜん前が見えず、へろへろ状態でした。
雨の中の走行。ライダー用のレインウエアではないので、ジャケットびっしょり。グローブもびっしょり。
寒さのおかげで、睡魔は襲ってきませんでした。
SAで夕食取ろうとしたら、食堂が目の前で閉まった。なんで〜。
当然、次のSAでも、食堂は営業していない。自販機でホットドックを購入。
3:00頃、2時間弱の仮眠をとる。国見SAで本ツーリング最後の食事。やっと、ご飯にありつけた。
9:00に無事帰宅。11:00に出発して、途中仮眠取ったが22時間の長旅。
帰ったあとは、脱け殻状態でジャケットの洗濯などで終わってしまった。
全身がいたい。

でも、また参加したい。BANDS!全国OFF。

今回の走行距離 約1,300K。
エンスト たぶん2回。立ちゴケ 1回(はー)。