2004年05月08日(土  釜石

GWのツーリングでは、残念ながら目的地到着の証拠を収める事ができなかった。
この失敗をおさえつつ(笑)、「釜石大観音」を目的地に決定。

利府街道(県道8号線)から、R346へ。そのうち、5台のツーリングチームに追いついてしまう。
イエローの中央線でもあり、ペースも同じ状態で、そのまま「尻持ち」状態がしばらく続く(爆)。

本吉町でR45に入り、道の駅「大谷海岸」で初の休憩。

少し先の「岩井崎」で、久々に有名な潮吹き岩を見学。が、潮吹いて いない( ̄□ ̄;)。

潮が吹いていれば、動画で撮影しようと思ったのに、非常に残念(滝涙)。
R45をひたすら北上。海の香りが心地よい。

ようやく釜石市に到着。目指すは、大観音。一度、曲がり角を間違えたのは内緒です(笑)。
拝観料を払わないと正面から見れません。
胸に抱いている魚の部分まで、胎内を階段で登る。中には三十三観音や七福神の彫り物が展示されていた。
たしか、小学校の時に登った記憶がある。

そろそろお昼時。国道沿いの食堂に入り、寿司握り(特)を注文。2,500円。おぉ、久々の贅沢(笑)。

さらに北上し、宮古市から県道277を経由して、R106へ。
このR106は、私にとって気持ちのいい道でした。適度に高速コーナーがあって、それなりの速度で走行可。
また、道路に沿ってながれている閉伊川の眺めもすばらしい。
盛岡手前の道の駅「区界高原(くざかいこうげん)」で休憩。下道ですでに300k以上を走行。
さすがに疲れました。左の尻が痛い(爆)。

盛岡からは、東北道で仙台まで一直線。ジャケットのジッパーを閉めていなかったため、風をもろに受け、
さらに疲労を増すことに(笑)。

7時15分から18時30分まで、約11時間のツーリング。最近、ちょい乗りでは不満足状態。
しかし、身体も財布も痛いぞ(爆)。

今回の走行距離 約545K。
エンスト 0回。立ちゴケ 0回( ̄^ ̄) エッヘン。