2004年9月19日(日)〜20日(月) BANDS!第五回全国OFF

BANDS!の第五回全国OFFに行ってきました。場所は、西伊豆。

9月18日(土) 前日
目的までの距離と、行程の不確実さから前日に途中まで移動する事にした。
今日の午前中は、マンションの6カ月点検となっており、予定は10時から11時の間。
11時出発としている。業者の方はかなりの人数で個別訪問をしている様子だが、11時まで待っても家には
来ない。業者は無視して出発する事にする(いいのかそれで!)。

早速荷物の積み込み開始。バイクを広い場所に移動する前に、フロントフォークを拭き拭き。
んっ。なんかいつもより、よごれが多い(これが、2つ目のトラブルネタ)。
トップケースに全ての荷物を収納する。
ここで、1つ目のトラブル発生。あまりに荷物が重すぎて、トップケースのベースが壊れそうである。
しかたなく重そうなものは、防水バックに入れて、タンデムシートに乗せた。
そんなこんなで、順調とは言えないが、11時30分に出発。

高速に乗る前に給油して、仙台宮城ICから宿泊地松本(長野道松本IC)へ向かう。
最初の休憩は、磐越道の磐梯山SA。ここで、2つ目のトラブル発生。
右フロントフォークから、フォークオイルが漏れている。
判断に迷ったが、しばらく様子見と決めた。ようは、先送りである(笑)。
まずい焼きそばを食べて、給油。
北陸道走行中、晴れているのに突然の雨。BANDS!全国OFFに雨はつきもの、との噂がある(笑)。
通り雨と勝手に解釈し、走行したが一向に止む気配無。
しかたなく、路肩に停車。カッパ上下、ブーツカバー、レイングローブで完全防水装備に変身。
一番最後にタンクバックにカバーをつけたので、びしょ濡れ。これが4つ目のトラブルネタ。
走り始めて、5分位したら、晴れた。バイク乗りには、よくある光景です(笑)。
メットの中で思いっきり、「ばかやろ〜」と叫んだ(爆)。
さらに、3つ目のトラブル発見。デイトナの時計が、雨で表示しなくなった( ̄▽ ̄|||)。

2度目の休憩は、北陸道米山SA。フォークオイル漏れは、あいかわらず続いている。
フロントキャリパーまで、流れていた。大丈夫なのか、俺。
給油のみして、すぐ出発。
悔しいのでカッパは着たままだったが、これが良かったのか、はたまた悪かったのか。
豪雨に何回も襲われた。雨が痛かったぞ(笑)。
終点手前の長野道梓川SAで最後の休憩と給油。
松本ICから予約していたホテルに18時過ぎに到着。

夕食は、JR松本駅近くの焼き鳥屋「鳥臣(とりじん)」。
ここの焼き鳥はほとんどの種類、半生状態であるが、非常においしい。新鮮なネタだから、できる技であろう。
(ちなみに、半生は手抜きではなく、そのようにしていると、店主がおっしゃってました。)
松本へおいでの際は、ぜひ寄って下さい。
松 本市深志1丁目2番5号 36−9741

9月19日(日) 一日目
7時30頃にホテルで朝食を取る。そう言えば、まだ写真を一枚も取っていなかった。
ホテル前で一枚。カメラの液晶がおかしい。撮影済の写真は表示できるが、撮影時の表示ができない。
雨で壊れたみたい(泣)。液晶は表示しないが、撮影は可能なようだ。

8時過ぎに出発。
集合場所は、伊豆のだるま山公園。13時から受付開始である。
そんなに距離もないので、余裕があるはず。

長野道から、中央道に乗る。当初は、中央道の富士吉田ICから東富士五湖道路を通る予定だった。
が、給油タイミングを誤ったため、1つ手前の河口湖ICでおりて給油する事にした。
ところが、IC出口2K前からすでに渋滞。まじめに並んでいたら、30以上かかってしまった。
GSの店員に、御殿場IC(東名)までの時間を聞くと、「15分位ですよ」。

15走っても到着しない。結局1時間位かかった。あのやろ〜(笑)。
東名(御殿場IC)に乗ると、すぐに雨が落ちてきた。今日も降るのね〜。
駒門PAで、防水対策と昼食。イカとつぶの串焼き。顎が痛くなるくらい、堅い。
御殿場ICから2つ目が沼津IC。やっと、集合場所に近づいた。

IC出口の駐車場でライダーがこちらの方に会釈をする。とりあえず、会釈を返すが・・・。
BANDITに、カウルが付いているが、見た事がない形だ。
カッパを脱いでいたら、声をかけられた。BANDS!関西メンバーの方でした。
関西メンバーを待っているとの事。関西メンバーは飛ばす人が多いので(笑)、一足先に向かう。

ここからは、BANDS!メンバーが下見して作成してくれた、案内図が役に立つ。
案内図には、間違えそうな場所の写真まで掲載している。
おかげで、迷わずに目的に到着できました。manhoさんに、多謝。

当たり前であるが、BANDITのオンパレード。すでにかなりのメンバーが集まっていた。
なつかしい人、初めての人、名前と顔が一致しない人(笑)。

受付をして、参加の記念品を受け取る。この記念品がうれしい。

めずらしい事に、BANDS!の公式ステッカーというものが存在しない。
各地方で勝手に作成するものと、この全国OFF毎に作成されるものしかない。

16:00から恒例のジャンケン大会。「SBSみやぎの」で頂いたLサイズのTシャツを出品しました。
で、結果は坊主(全て負け)でした。

宿までの道は、ワインディングで気持ちよく走れました。フォークオイルの漏れ以外は(爆)。
今回の宿は、民宿「おくだ荘」。全国ミーティングで貸し切りでした。
夕食の19時までまったり。
さすがに、海のそば。新鮮でおいしい料理を堪能できました。酒は程々に。

まってました。恒例のビンゴ大会。私は、BANDS!特製エンブレムを提供。

なかなかリーチはかからなかったが、結構早めにビンゴ。
むと〜さん提供の、SHOEIの帽子をGET。

私のエンブレムは、SUGO6耐でもお会いした、kaysさんがゲット。

私の部屋が宴会場所となった。が、無視して就寝。
明け方、けっこうな勢いで雨が降っていた。

写真ないです(泣)。

9月20日(月) 二日目
一部の人達は、55kも離れた露天へ行って、3時過ぎに帰還したそうだ。
中部メンバーの方は、6時に就寝したと言っていた。
桑名在住の方は、いつものように、二日酔いです(笑)。

朝食も、さすが伊豆。おいしい鯵の干物、蟹の味噌汁など。満足です。フォールオイル漏れ以外は(爆)。

今日も昨日の集合場所へ移動し、最後のジャンケン大会が待っている。
バイク用品よりも、BANDS!特製グッズがほしかった。
扇子とキーホルダーは、ほぼ全員参加。残念ながら、また坊主でした。
カメラは、乾燥したせいか直りました(ほっ)。

TEAM BANDS!監督むと〜さんに、オイル漏れを相談したら・・・・、
 「フォークだダメだね」といともあっさり(泣)。

12時に全国OFFミーティングは終了。
本当は、翌日から5連休を頂いているので、九州・四国を廻る予定をしていたが、あぶない傷を負いながらの
ツーリングは自信がない。おとなしく帰る事にした。

東名から首都高を通過して、東北道へ。
初めての首都高だったが、東名から東北道へ抜けるだけであれば、迷う事はなかった。

最後に、福島県でやっぱり雨に降られた。
無事20時に帰宅。

今回の走行距離 約1,300K。
エンスト 0回。立ちゴケ 0回。