2005年05月04日(水  喜多方

お世話になっている、バイク屋さん「SBSみやぎの」主催のGWツーリングです。

前回のオイル交換時に、お誘いがあり目的地・ルート・出発時間が店内に掲示されていた。
先週末に部品交換で行った時、出発時間が1時間繰り上がっていた。GW渋滞を考慮したとの事。

当日、7時15分集合、7時30分出発。
目覚ましをセットしたが、セット時間の1、2分前に目覚める。
遊びの時は、寝坊しない。不思議なものだ。

時間通りにお店に集合。参加者は11名。
店長から本日のスケジュールが手渡され、注意事項の説明を受け、いざ出発。

市内を抜け、R286で宮城川崎ICを目指す。途中、信号停止時に店長が私のバッグをいじくる。
ん・・・・。
山形蔵王PAで初休憩。
店長の行動の理由は、バッグがグラグラしていたそうであった。その場で、金具の締めつけを行って
頂きました。店長曰く「ツーリング中は技術料無料です」と。ありがとうございました。
気温も高くなって、ここでジャケットのインナーを脱ぎました。

山形蔵王ICで下り、R13を南下し米沢からR121へ。道の駅「田沢」で2回目の休憩。
道の駅のスタンプラリーを行っているそうで、参加者2名も「チャレンジブック」を持ってました。
思った程の渋滞もなく、快適です。

ようやく、喜多方市に入る。市内に入っても、あまり渋滞もなく順調順調。
駐車場所の喜多方市役所の入口でついに、渋滞につかまる。
なんとか、駐車してさて、目指すはラーメン。

市役所そばの超有名店「坂内食堂」は長蛇の列。
今回先導して頂いた方も、これぼどの列は見た事ないそうだ。

しかたなく、これも有名な「まこと食堂」へ。
到着は11時30分。予定通りであったが、この待行列は想定の範囲外である(笑)。
ジャーン、これでも坂内よりは少なかった。一時間ほどでようやく、喜多方ラーメンとご対面。

喜多方ラーメンは、これまで2・3回食べた事があります。
特にお気に入りの店を狙ったわけでもないので、あまり印象はよくなかったのでした。
待った事も影響したのか、これまで食べた中では一番の味でした。特に、スープが。
お店の入口です。

腹ごなしを兼ねて、お土産屋を見てまわる。先導する方は、ここに住んでいるがごとくに、裏道
をスイスイ。
最後にラーメン館へ。私は、ラーメンスナックを調達。

目的を無事達成し、帰路へ。米沢へ戻るのに、檜原湖の北側からスカイバレーを通って、山形に入る。
福島側の頂上近くでは、雪解け水がけっこう流れてました。
頂上の駐車場で休憩。

ここからの下り。先を走っていた3名。速い、速い。「私が遅い」とも言う(笑)。
カーブが2つあると、あっと言う間に、見えなくなってしまう。ど〜考えても、そんな速さにはついて行けません。

なんとかはぐれずに、釜房湖のドライブインへ到着。途中、2人が帰宅しましたが、ここで解散。
みなさん、おつかれさまでした。
そして、主催のみやぎの店長、高速料金とラーメン ごちになりました。

今回の走行距離 約352K。
エンスト 0回。立ちゴケ 0回。